9歳3ヶ月
2011.8.8.mon
川遊び! 3
いよいよお盆休みです。
今日から晴れて暑くなる!とのことなので、早速川遊びへ出発。今回は「埼玉クールスポット100」に選ばれたこの河原で温度を計測してみることに。
で、到着してびっくり。連日のゲリラ豪雨のせいか河原が無いのです。
河原が無いよ〜
荷物は?
どうすんの?
堤防を作って
何とか設営
良かったネ
じゃ遊ぼう〜♪
泳ぐゾ〜
これではイスやテーブルが置けない・・・ということで、堤防を作りシャベルで砂利を盛って河原づくりスタート。1時間ほど奮闘し、何とかパラソルまで設置できました。ベルのお休み処も完備。ベルは流れてきたゴミを拾ったり、いつにない深さの流れで泳ぎを楽しんだり。肝心の温度は、昼の時点で河原=29℃、駐車場=35℃と6℃も差があり、さすがクールスポットだけありました。風と水流があるのでさらに体感温度も低いはず。この夏の節電&省エネ対策はクールスポット巡りが良さそうです。
2011.8.9.tue
川遊び! 4
で!節電のため(?)またまた川遊びへ。
昨日よりは水かさも減り、澄んだ水流になっていました。
ベルはお疲れかと思いきや、昨日よりも元気バリバリ。バッグの中の棒をガサゴソと探しては何度もレトリーブをリクエスト。
わ〜い
それ〜ッ
清流です
石拾い
棒投げて〜
回収!
爽やかな風〜
川はいいね

今日は珍しく、どこからかトンビが飛んできました。ちょうどイスやテーブルを置いた上空の枝にとまり、こちらをチラチラと伺っている様子。食べ物でも狙っているのでしょうか?もしかしてベル???そんな事など知る由もないベルはせっせとレトリーブに精を出しているのでした。で、今日は早めに帰路へ。今年は35℃超えの猛暑&ゲリラ豪雨の多発もあり、次回河原がどうなっているか心配(楽しみ?)です。

20118.26.fri
梅雨ですね
川遊びに行こうと計画していたものの、ゆっくり進む台風のおかげで雨量も凄く、河原は消滅しているに違いなく・・・。

ベルも蒸し暑い毎日にぐったり?と思いきや、エアコンの効いた涼しい部屋でぐ〜ぐ〜と高いびき。でもやっぱり、「いつ遊びに行けるのさ〜〜〜?」と、うらめしそうにこちらをチラチラ見つつブーたれているのでした(笑)。

→「川遊びはまだ〜?」
 

Last Month   DayBook Topへ   Next Month