8歳10ヶ月
2011.3.26.sat
震災の影響で・・・
久々の更新となってしまいました。
3月に入ってから「河津桜を拝みに伊豆へドライブしようか〜、一足早くお花見〜」などと計画を立てていたのですが・・・。そうです、11日(金曜日)14:46、忘れもしない未曾有の東北関東大震災です。その後の余震や停電などあり、なかなか落ち着いてじっくり更新する時間も取れず・・・。

← ベル「いっぱい揺れたね・・・皆は大丈夫だった?」
あの時は出先で地震に合い、よろけて立っていられないぐらいの揺れに冷や汗が・・・。すぐに家で留守番をしているベルの元へ帰宅。ベルは仕事部屋のテーブルの下(私の仕事時にいつも足元でゴロゴロしている定位置)へ避難していたようで、しっぽフリフリでお出迎え。揺れ(といよりもガタガタいう音)にかなりびっくりしたと思うのですが、大慌てする飼い主の姿を見せずに済んだのは不幸中の幸いだったかもしれません。何せ普段から「アッ!」とか「キター!」という言葉に一緒になってバタバタし始めるベルの事、ちょっとの揺れや音にも敏感に反応してしまうようなら、この先の余震や台風の音にもストレスを溜めてしまうかもしれない。なので、頻繁な余震にも平常心、平常心。で、ベルは揺れても普通に寝たまま、ちょっと音がしても顔を上げるぐらいに。(ただ、TVの地震速報のチャイムには反応しちゃうけど・・・ここは課題)。ベルの場合、「大丈夫だよ〜」と撫でて声を掛けても逆に安心しないようです(動物の勘ですね)。飼い主は涼しい顔をしつつ、シンプルにそっとしておくのが一番のようです。
家の中も特に被害は無く一安心でしたが、2週間経った今でも、2時間前にならないと実行されるのか分からない計画停電の為、電車やお店が急に閉まったり、ガソリンや特定の食品の不足(ベルの好物・納豆が手に入らず〜)、放射能の事など・・・まだまだ通常通りには戻れそうにありませんが、便利すぎた生活をちょっと見直す良い機会になったというのは皆さん思っている事かもしれません。というわけで、来ない春は無い。お花見の頃には少しは心の緊張がほぐれると良いですね。
 

Last Month   DayBook Topへ   Next Month