8歳0ヶ月
2010.5.3.mon
飯能 多峯主山(とおのすやま)

朝から良く晴れてる〜!しかも暑い!ということで、今日は新緑の山へお出掛けです。山といっても、低くてすぐに登れちゃうお気軽お散歩コースです。頂上まではず〜っと木陰の森の中なので涼しく歩けます。 途中には「雨乞池」があり、池のほとりにはベンチや東屋もあります。

涼しい〜
雨乞池です
開けてきました
よっこいしょっと
標高271m
眺めもグ〜
御嶽八幡神社
川遊び!

ちょっと登るともう頂上です。ここは景色が良く、ベンチはすでに人で一杯。はじっこの木陰でお昼ごはんにしました。ベルは水分たっぷりのきゅうりスティックをカジカジ→その後枝ハミガキしていました。そして、森の中を少し進んでいくと「御嶽八幡神社」があり、さらに森の中を下って帰路へ。帰りに飯能河原に立ち寄ると、すでに川遊び&バーベキューの人で一杯でした。そろそろ川遊びも良いかも???

2010.5.8.sat
日高 日和田山〜高指山

このところずっと夏日が続いており、連休中は汗だくで大掃除や部屋の整理、粗大ゴミ出し、ガーデニングやお菓子づくりに精を出していましたが、ウィークエンドはまたまた新緑の山へ。前回の多峯主山よりも少しレベルアップし、岩場もあるのでベルは後ろ足にイーポック装着です。

始めは森の中
木陰はいいね
所々岩場あり
風が気持ちィ〜
日和田山から
あと少し
高指山頂上
では下りましょ〜

まずは日和田山の頂上へ。標高305Mからの眺めは最高ですがちょっと狭いです。そしてまた森の中をどんどん進むと途中で普通のアスファルトの道路に出てしまうのですが、ちょっと行くとまた山道へ入ります。ここまで来ると登山客で段々と混んできます。で、また登っていくと高指山へ到着。ここは広いのですが周りの景色は何も見えず、道もベンチも人で一杯。木陰でお昼ごはんにし、早々に戻りました。戻ってから食べたかき氷が最高でした!それにしても・・・この辺の山でこんなに混んでいるのに、高尾山はさぞすごい事になっているだろうと思ったら案の定、後日ニュースではその混雑・混乱ぶりが映っていてちょっと残念な気分に。。。また気軽に行けるようになると良いのですが。。。

2010.5.16.sun
久々の庭ネタ
5月に入り、どんどん緑が濃くなってきましたが、さすがに「葉っぱの緑」ばかりなので、色々な花を植えてみることに。

車のトランク一杯に花を仕入れて早速植え込みました。
今年は「緑のカーテン」にも初挑戦することになり、フェンスを設置し「オーシャンブルー」の苗を植えました。花が咲いたらまたレポートしたいと思います。
2010.5.18.tue
箱根 矢倉岳

今日も良く晴れました!というわけで、久々に富士山方面へドライブです。以前から登ろうと思っていた「矢倉岳」へ行ってきました。ずっと薄暗い森の中を進んでいくので風が涼しく爽やか。ベルは森のにおいをクンクンしながらサクサクと登っていきます。

薄暗い森の中
進んでいくと
この先に…
頂上です!
富士山〜
空気がウマい!
山中湖へ到着
また富士山です

しばらく行くと目の前が開けてきて、広〜い頂上(標高870M)へ到着です。眺めが良く、少し雲がかかっていましたが富士山も拝めました。ここで美味しい空気とともにお昼ごはんタイム。しばらく満喫したあと下山し、次に山中湖の富士山を拝めるポイントへ。水辺を散歩してコーヒータイムにしました。とにかく渡っていく風が爽やか〜〜〜で、気持ちの良い初夏の一日となりました。


Last Month   DayBook Topへ   Next Month