7歳7ヶ月
2009.12.2.wed
病院10回目
首の腫瘍の検診の為、病院へ行ってきました。今回で10回目になりました。
腫瘍は特に変化なし、まずまず一安心でした。前回は少し小さくなっていたものの、その後はそれ以上小さくなる事もなく・・・やはり食事の内容が問題。腫瘍の場合の栄養素と、腎臓の場合の栄養素はまるで逆なので、どちらを優先するべきか困ったものです。良いバランスでどちらもケアできるように日々試行錯誤中。まぁ、腫瘍が特に進行していないようなので、このままいければ良いのですが。栄養バランスは難しい〜〜〜。

2009.12.6.sun

立川 昭和記念公園
今日もこの公園へ来てしまいました。朝からポカポカ陽気です。イチョウの見頃も過ぎ、さすがにガラガラ、とにかく人が少なかったです。
で、今回は日本庭園へ行ってみることに。何回も来ている公園なのに、なぜかここだけは初めてです。
わ〜い!
空が青〜い
皇帝ダリア
人が少ないね
盆栽園
120歳の五葉松
散歩道
暮れてきました

入ってびっくりしたのが日本庭園の広さ。外見からは想像もつきませんでした。盆栽園では珍しい盆栽の展示もあり、樹齢120年という五葉松も美しいフォルム。途中の散歩道も雰囲気◎。う〜ん、たまには「和」も良いですね。公園内、今の見頃は特にないのですが(皇帝ダリアだけ?)日本庭園内の景色の美しさは一発見でした。陽が落ちるのも早く、コスモスの丘は霜よけの白いシートで覆われていて、まるで雪が積もっているかのよう。夕暮れもまた幻想的な雰囲気でした。

2009.12.12.sat
庭いじり
この所、何だかんだで忙しく、あまりお出掛けできないのですが、今日は少しだけ庭のお手入れをしました。
ベルは狭い庭をウロウロ(笑)。
「どこか行こうよ〜〜〜」と目で訴えてます(笑)。

2009.12.23.wed

東松山 森林公園
今日は祝日、クリスマスイブイブです。というわけで、東松山の森林公園へやって来ました。人が沢山かと思いきや、この日は皆さんクリスマスのお買物でしょうか、全然人がいませんでした。日差しは柔らかく、さすがにもう寒くなってきました。
良く晴れました
いやっほ〜う
柔らかな日差し
まぶしィ〜
広いね〜
水仙
噴水です
もう閉園時間?

ベルは久々の自然のにおいに大興奮。あっちへ行ったりこっちへ来たり、縦横無尽に散策を楽しんでいました。とにかく人も乗り物もなく、ひっそりと静まり返った広い公園をゆっくり散歩しましたが、途中水仙が咲いていて、とっても良い香りが漂っていました。噴水もちょっと寒々しい感じでしたが、ベルは面白そうに眺めたり。最後に一息、甘酒を飲んでいたら閉園の放送が流れ始め、慌てて帰路へ着いたのでした。冬は1日があっという間に過ぎていきますね。

2009.12.25.fri
メリークリスマス♪
メリークリスマス!

今日はベル用に、超簡単でシンプルなホネ型クッキーを焼いてみました。
黄色はウコン入り、緑は大麦の葉入り。
見た目は可愛くないけれど、オーガニック全粒粉なので栄養価も◎、グラハムの荒い粒々が歯ごたえバツグンです。
ねむねむしていたベルもクッキーの焼けたニオイに興味津々!あっという間にペロリ(2個だけ)でした。
ねむねむ〜〜
ん?このニオイは
チョウダイ!!
ペロリ

Last Month   DayBook Topへ   Next Month