6歳10ヶ月
2009.3.10.thu
シコリのその後&病院1回目
実は先週の3/4にバイオプシーの結果が出て、当日病院へ聞きに行ってきました。
まず胸のコロコロしたシコリは脂肪腫で、ある程度歳をとると出来るもので良性。心配な左側の喉のしこりは、検査結果ではリンパ腫の「疑いあり」とのことでした。まだ確定したわけではないので「さらなる診断を進める為には」手術で組織を取り、研究機関へ送って調べた方が良く、その手術の時に胸の脂肪腫も取った方が良いとのことでした。
……で、もちろん納得いくわけがない我が家。 ブリーダーさんに相談したところ、ゴールデンの腫瘍などに詳しい先生を教えていただいたので、今日はその先生の病院へ行ってきました。ベルはいつも通り元気一杯です。
まずシコリを触った第一声が「ん?これはリンパじゃないね」でした。リンパ腫は結構喉の手前(表面)の方にできるそうで、ベルの場合はそれより奥のようです。検査結果も見ていただきましたが、なんとなく納得されていないご様子。ただ、一応バイオプシーで悪性という結果も出ている以上、悪性の腫瘍のようではあるのですが、今は手術で下手にいじらない方が良く(その刺激で悪化する可能性が大いにある為)、まずは癌細胞に良く効く!というサプリメントで様子を見ていく事になりました。脂肪腫は全く問題なく無理に取らなくても良いとのこと。体重34.8kg。缶フードを減らして腫瘍の栄養源を少なくし、免疫力をアップしていく方向です。そのサプリが20日間分なので、今月末にまた病院へ行く予定。生活も今まで通りで全く変える必要なし、アウトドアもOKとのこと。
というわけで今は少しホッとしているところでもあります。だって「リンパじゃないね」の一言は相当デカイです。とにかく腫瘍が小さくなってくれる事を祈ります。

2009.3.18.wed

立川 昭和記念公園
今日は仕事も一段落したので、久々に昭和記念公園へ!朝から天気も良く、そよ風が気持ち良いです。ベルは車窓から漂う公園のニオイに興奮気味。天気も良いのに人が殆どいないのは、やはり花粉の多さが影響しているのでしょうか?幸い我が家は花粉症には無縁ですが…やっぱりかなりホコリっぽいです。
わ〜い
久々だぁ〜
菜の花満開です
ちょっとニオう…
みんなの原っぱ
河津桜
どんどん行こう
楽しかった〜
みんなの原っぱでは菜の花が満開でかなりのニオイが・・・。ポピーもちらほら咲き始めていました。さくら橋付近では、一足早く河津桜が満開に。肝心のソメイヨシノはまだまだ蕾も小さかったです。でも今週は良く晴れているので、月末には一気に咲きそうな気配。そんな蕾の下でお昼ごはん。ごはんの後は皆で川の字になって昼寝。ベルはいつもちゃっかりレジャーシートの真ん中に「でろ〜ん」と横になるので人間ははみ出し気味になります。今日は久々の公園歩きということもあり、こもれびの丘でお茶タイムにして、早めに(距離を短めに)帰路へ。最後は売店で「桜ソフトクリーム」を堪能しました。ベルはいつも通り元気一杯、食欲旺盛。夜はイビキをかいて爆睡しておりました。次はお花見かな?

2009.3.31.tue

病院2回目&小金井公園
今日は病院へ、しこりのその後の検診へ行ってきました。なんと!先生「どこにあるのか良く探さないと分からないぐらいに小さくなってるね〜」との事!やった!!という事で、サプリメントは引き続き続けるのですが、量は2/3に減らす事になりました。とにかく皆でホッと一安心です。。。
広いです
宴会、宴会♪
こちらは満開です
枝をカジカジ
ボクも滑りたいな
ドッグラン
シェパードいっぱい
満喫〜
ベルの不調の右耳も診ていただいたのですが、方耳だけから耳垢が出るのはマラセチア菌による外耳炎との事で、イヤークリーナーと点耳薬「ウェルメイト」をいただきました。先生にやり方を教わったのですが、さすがに見事なお手並みでベルもすっきりした様子。これから薬がなくなるまで毎日クリーンナップを行う事になりました。そして、サプリメントがなくなる1ヶ月後にまた病院へ行く予定です。
その後お昼ごはんを食べに、お弁当を持って小金井公園へ行ってみました。桜はまだまだ5分咲きぐらいですが、お花見客で一杯です。肌寒い枝の下、皆さん宴会も酣。あと1週間もすれば満開になりそうです。ベルは拾った大きな枝をカジカジしたり、子供たちが遊ぶボールをじ〜っと狙っていたり(笑)。ドッグランもあり、今日は珍しく黒ラブの女の子に追いかけられたり、集まってきたシェパードたちに取り囲まれてタジタジのベルでした。早く暖かくなるといいな〜。

Last Month   DayBook Topへ   Next Month