6歳5ヶ月
2008.10.4.sat
富士山
やっと秋晴れ、山日和〜!朝早くから富士山へ出発です。スバルラインで五合目終点まで行き、そこから六合目まで歩く事にしました。もうだいぶ寒いかな…と思ったのですが、気温9℃で風も無く、日差しはまだまだ強かったです。ちょっと歩いたらもう汗ばんできました。地面がジャリジャリしているので、ベルはイーポック装着です。
五合目です
山頂は遥か先
一休み
談合坂SA
今回はまた新しいイーポック(すでに3代目)、その下にベビー用の靴下を履かせると、細かい砂利の浸入も防げて完璧です(富士山の砂利は細かくて鋭いので)。眼下に広がる壮大な景色を眺めつつ、しばらく行くと分岐点があり、しばし登ると六合目。ベルは久々の山にもかかわらず、スタミナばっちりでサクサク登って行きます。さらに登ると仏舎利があり、お堂からは大勢の「南無阿弥陀仏〜〜〜〜」の声が・・・。そのすぐ上は展望台になっていて、ここの木陰でお昼ご飯にしました。ベルはいつまでも大きな枝をカジカジ(すごい集中力)。で、しばらく休んで帰路へ・・・帰りもベルはさっさと下って行きました(笑)。さすがにこの時期になると観光客も少な目のようで、午後になっても五合目の駐車場は空いていました。
帰りの高速も混まず、最後は談合坂SAの公園で「わぁ〜い!」と元気に走るベルでした。
2008.10.12.sun
立川 昭和記念公園
今日はコスモスが満開の昭和記念公園へ出発です。朝からカラッと晴れて良い天気!ベルは車に乗った時からソワソワ・ワクワクの様子。公園が近づくにつれ、緑のニオイにたまらずシートの上でホリホリ(笑)。
公園の駐車場は朝から一杯で沢山の人がゾロゾロと公園内へ吸い込まれていきます。
人が一杯だね
いやっほぅ
ゲット〜
楽しかったナ
噂どおり、コスモスは見事な満開っぷりでした。それ以上に人の波、波、波・・・。みんなの原っぱでは白いコスモスがこれまた見事な景色。ベルは早速原っぱを走りまくり、キャッチボールをじ〜っと見つめたり、ポーンと飛んできたボールを取りに行こうとしたり、忙しそうにキョロキョロ。お昼を過ぎても気温はどんどん上がり、日差しもかなり強かったです。恒例のイチョウ並木ですが、銀杏拾いの人がちらほら、そして葉っぱはまだまだ緑でした。で、端っこにある貯水池のような所ではドッグランのように伸び伸びと遊び、途中の売店では名物の「みそぱん」をゲットし舌鼓(ベルはボールをカジカジ)。爽やかなそよ風の吹く秋の一日となりました。
2008.10.18.sat
渡良瀬遊水地&板倉コスモスまつり
今日はちょっと遠くへドライブです。以前も行った「渡良瀬遊水地」。すっかりここを気に入ってしまい、今回は長〜〜〜い距離を歩かなくてもいいように、北側(北水門)の駐車場へ。とにかく広くて人も少ないのが良いところ。早速、谷中村跡〜雷電神社跡を散策です。特に神社跡からの景色がお気に入り。

遊水地へ到着
広い〜!
散策♪
雷電神社跡から
カジカジ〜
ゴロゴロ〜
何も言えねェ
水辺は幻想的
ベルは広い原っぱを走りまくり、いつものボールをカジカジ、シートの上ではゴロゴロ、大好きなジャーキーをもらいご満悦(笑)。その後、コスモスで有名な群馬・板倉のコスモスまつりへ。お祭りも最後で、コスモス摘み放題!皆さん両手一杯のコスモスに埋もれて帰っていきました。それにしても見事な秋晴れでした。
2008.10.22.wed
福島 安達太良山
今日は念願の安達太良山へ出発です。ここへ来るのは2回目ですが、前回はゴンドラを利用せずに登ったので、今回はゴンドラを利用してみることに。終点駅〜山頂までは1時間半もあれば登れます。
ドキドキ
ワクワク
展望台
ここからスタート
登りましょ〜
山頂が見えてきた
標高1,700m登頂
やった〜
それにしても良く晴れました!紅葉はすでに見頃を過ぎてしまいましたが、風も無くすがすがしい空気です。ベルはサクサクと登って行きます。道行く登山客の「すごいね〜!靴履いてる〜!」の黄色い声にいちいちステイ&しっぽフリフリで応えるのでした(笑)。頂上付近になると草木も無く、荒涼とした風景に変わります。頂上から稜線を歩き、1個先のピークでお昼ごはんに。しばしここから見える絶景とおにぎりを堪能し帰路へ。またゴンドラの駅まで下山し、一気に駐車場まで戻りました。感動の山でした。
いよいよ稜線へ
早く〜
絶景
気持ちィ〜
では帰りましょ
あと少し!
戻ってきました
面白かったぁ〜
番外編・・・山頂から向こう側は素晴らしい景色が広がっています!↓クリックすると大きくなります
素晴らしい
景色です
ポーズ!
立入禁止区域
2008.10.29.thu
秩父多摩甲斐国立公園 昇仙峡
秋といえば紅葉!ということで、今日は秩父の昇仙峡へドライブです。駐車場から、目指す日本滝百選の「仙娥滝」まで、片道約1時間半ほど。川沿いの渓谷道路は舗装されていて歩き易いですが、終点の滝までず〜っと登りが続きます。
渓谷道路
馬車にも乗れます
ダムを散歩
満喫〜
途中、お土産屋があったり、トイレがあったり、お蕎麦屋さんがあったり。そしてついに滝へ到着です。で、その上の広場でお昼ごはんにしました。肝心の紅葉はまだ見頃ではありませんでしたが、さすがに風も冷たく、晩秋のかおり。しばらく休んでからまた駐車場まで戻り、ドライブがてらダムへ寄り道。最後はダム近くの公園でコーヒーを満喫して帰路へ。もう少し遅い方が紅葉も見頃になると思います。

Last Month   DayBook Topへ   Next Month