5歳3ヶ月
2007.8.3.fri
病院へ
今日は恒例の7種混合ワクチン接種の為、朝一番で病院へ。平日という事もあり空いていて診察は1番。他のワンちゃんもいないので、ベルは待合室で落ち着いていました。しか〜し!今年の6、7月は天候と暑さでなかなか出かける機会が無かった為か・・・太った!やっぱりメタボ犬に・・・体重35.8kgですよ〜ッ!前回4/28の時点では33.25kgでした。その差2.55kg。先生には「あらら?前はもうちょっとスリムでしたよね。」と言われる始末・・・ドキッ。理由はもう1つあるんです。缶フード(ベルはニュートロのラム&ライス・ライト缶)をいつも食べているんですが、先日別の種類の缶フードがリコールされ、同じメーカーという事でこちらの缶フードもしばらく入荷が無いという事になり、渋々「カリフォルニアナチュラル缶」と「イノーバ・エボ缶」を試しに買ってみたのですが・・・やはりニュートロと比べて油の量は多いし、ニオイもきつく、当然カロリーも高いのでした。ということで、しばらくはドライフード・缶フードの量を少なめにして様子を見る事にしました。ただ暑い中運動させるのは危険なので、散歩は今まで通りにしておこうと思います。
2007.8.5.sun
川遊び 2
で!メタボ解消へ向けて(笑)川遊びです。今日もいつもの河原へ到着です。ベルはざぶざぶと川の中へ入っていき気持ち良さそうです。早速レトリーブ三昧、途中泳いでも泳いでも前に進まないポイントにハマり、「あれ?全然進まないんですケド?」とランニングマシーン状態に。ちょっとはメタボ解消になったかな?
十八番
あれ?進まないぞ
枝をカジカジ
蚊取線香も用意
竹寺
うっそうとしてます
原色グリーン…
雷が鳴ってるヨ
午後になり、ちょっと昼寝してまた川をザブザブと散歩。ところが遠くの方で雷が鳴り始めたので、即撤収です。ベルは「もう帰るの〜?もっと遊ぼうよ〜」とバッグの中に顔を突っ込んで、レトリーブ用の棒を鼻でツンツン。残念ながら今日はここまでで終了。そして・・・車に乗り込んだ途端に本格的な降りになってきました。
で、時間もあるので帰りに「竹寺」へ行ってみることに。雨の山道をドライブしてようやくたどり着く頃には雨も上がっていました。竹寺はその名の通り、山中竹やぶの中にあるひっそりとしたお寺です。緑が濃くてうっそうとしているし、弁財天の池は原色グリーンだし、本殿の脇には黒コゲの像があったりと何だか不思議な雰囲気。そして雷の音が段々と近づいて来たので早々と帰路へついたのでした。
2007.8.7.tue
ケガ?
今日、なにげにベルをブラッシング+点検していたら、右耳の付け根2cm程下に大きな毛玉が。あら?と思って詳しく見てみると・・・毛玉の下に大きなカサブタを発見!もしかして川遊びの時にケガしていたのかな?と思い、さらに覗きこむと・・・カサブタがパカパカして(怖)中から膿のようなものが・・・ギャァ〜〜!ということで、応急処置として毛を短く切り、取れそうだったカサブタを丁寧に除き、以前病院からもらっておいた消毒+イソジンのキズ軟膏を綿棒で丁寧に塗り一段落・・・ベルは全くもって何も感じないようで、いつものグルーミングだと思たのか気持ち良さそうに寝転がり、されるがままでした。処置後は直径3cm程の円形ハゲのような感じで地肌が赤い。さて病院にでも行った方が良いかも・・・と診察券を見ると今日は休診日・・・う〜ん、明日の朝になってもこのままだったら朝一で病院へ行こう・・・大丈夫かなぁ。
2007.8.8.wed
ケガ? 2
消毒+軟膏が効いたのか、ケガ(?)の部分は乾いて落ち着いていました。ホッ・・・。ベルは心配そうに覗き込む家族の様子に「なになに、どうかしたの?」ときょとん。ということで、また消毒+軟膏で様子を見る事にしました。この熱波の中、無理に病院へ行くのはやめておこうと思います。で、その後ベルは涼しい部屋のクッションの上で満足そうに夢の中。
2007.8.12.sun
ケガ? 3
ケガ(?)はすっかり良くなりました!あとは毛が生え揃えばバッチリです。念の為、恒例の川遊びはまた次回。・・・しかし何だったんだろう・・・キズ痕は無いし、第一ベルは何も感じてないようだし・・・虫に喰われたとか?色々な可能性を考えたのですが結局答えは見つからず。とにかく治って良かったです。
2007.8.19.sun
川遊び 3
またまた川遊びです!今日は朝から本当に暑いです〜。
川の水は以前よりも少なく、澄んでいてキレイ。到着するなり、いつものように棒を見せただけで目がキラリ。早速冷たい水の中、気持ち良さそうにレトリーブを楽しむベル。ダイエット(?)の成果もあるのか、今日は身も軽いようです。
水もきれい
気持ちィ〜!
取ってきたよ〜
エヘヘ
午後は少し深い所へ行き、メタボ解消で泳ぎまくりのベルでした。何となく、心なしかウエストのくびれが戻ったような…。普段からオヤツは殆どあげないのですが、今日は沢山泳いだので、大好物のミルククッキーをもらいご満悦のベルでした。
2007.8.29.wed
もうすぐ秋?
今日は朝から曇りで夏日からやっと開放され、ベルも目ぱっちりです(暑い日はエアコンのきいた部屋でフテ寝・・・)。過しやすくて良かった良かった。もうすぐ秋かな。

←「ごはんまだかな〜?」と仕事中のこちらをじっと見つめるベル。そんな目で見つめられても・・・時間までまだまだ早いよ(笑) 。
そういえば、耳下のケガ(?)はすっかり完治しました!

Last Month   DayBook Topへ   Next Month