4歳5ヶ月
 
2006.10.9.mon
福島 磐梯 西吾妻山
この連休は台風の影響で雨・・・。でも最終日の今日は秋晴れになる!ということで、磐梯・西吾妻山へのトレッキングへ出発。何せ遠いので夜のうちに出発し、高速のパーキングで一眠り。さすがにこちらは風が寒い〜!今シーズン一番の冷え込みだとか。そして朝一番、グランデコのゴンドラで一気に中腹駅まで!しかし晴れるのかぁ〜?
寒いなぁ〜
ボクは平気だヨ
晴れるかなぁ?
とにかく登ろう
えっ、ここ進むの?
ジャングルのよう
よっこいしょっと
こっちで合ってる?
西大嶺へ登頂〜
何も見えないね…
ヒョ〜ッ、寒い!
ささ、下山しましょ
ここをくぐって〜
下界は晴れてる!
今頃最高の天気に
でも楽しかったヨ
中腹駅から見上げてもその先には何も見えず・・・風はバンバン吹いてるし、ホントに晴れるのか心配ですが、とにかく登ってみることに。ところが連休の台風で巨木が根っこごと倒れ、登山道をふさいでいました。ジャングルのような藪の中を迂回したり、倒木をくぐり抜け、雨水の流れる沢のような登山道を泥んこになりながら進み、昼12:00に何とか1つめのピーク西大嶺(にしだいてん)標高1,982mへ登頂。ベルもイーポックを履き、4つ足で登りきりました(しかも先頭で)。しかしガスってて何も見えない+冷たい風が吹き荒れ体感温度は3〜5℃ぐらい。今思えば、下界から吹き上がる風が雲を押し上げ徐々に晴れて行くところを、その雲と一緒に登っていたわけで、もう少し遅ければ晴れたのかもしれません〜。しかし!そんなことも言ってられず、2つめのピーク西吾妻山は諦め(涙)、体を冷やさないうちにそそくさとコチコチになったおにぎりを食べ、またジャングルの中を下山。早くしないと帰りのゴンドラに乗り遅れてしまいます。トラブルも考慮して、ここは無理せず潔く下山です。いや〜やっぱり下界は晴れてます!中腹駅に着いてからはまず一安心。ソフトクリームを食べて(ここのは絶品!オススメ)、帰路へとついたのでした。でもこんな山の表情もまた楽しい!そんな山もあんな山もこんな山も、I love 山です(爆)。で、次の日にはもうベル元気、私は筋肉痛…。
→次は茶臼岳を予定しています。
2006.10.21.sat
栃木 那須 茶臼岳
予定通り、今日は那須・茶臼岳へ!高速のパーキングで寝てから、朝7:00には登山口の駐車場へ到着。でも晴れ間は見えるものの、やたらと風が強いです〜。山の上のほうもガスっているような…?大丈夫かなぁ?
風が強いです〜
目がしょぼしょぼ〜
荒涼としてます
小屋へ到着
さらに強風!
景色はいいけど
真っ白で先が見えず
どうする…?
ということで下山
おっとっと!
はぁ〜一安心です
またしてもダメ?
沼原湿原です
秋も深いね
自然のいいにおい
じゃ帰ろっか〜
登るにつれて、やはりどんどん風が強くなっていきます。ベルも目がしょぼしょぼです。こんな時ゴーグルがあったらいいのになぁ。突然の突風にすっ飛ばされそうになりながら何とか小屋へ到着。景色は素晴らしいけれど、とにかく強風なので一時小屋へ避難です。中は案の定、人で一杯に。さてこれから山頂を目指して良いものか…見上げる先は真っ白で先が見えず、登っている人もいません。ベルもさすがに風は嫌いなようで…う〜ん、これはやはり無理せず下山かなぁ…というわけで、今回も天候に恵まれず中途半端なトレッキングは幕を閉じたのでした(涙)。ベルもさっさと下山していきます(笑)逃げ足の速い奴です。駐車場に戻ってもまだ10:00前。その後「フィンランドの森」にあるパン屋でお土産を買い、南ヶ丘牧場では大好物のチーズのアイスをゲット。最後は沼原湿原を散策しました。自然のいいにおいにリフレッシュしました。

Last Month   DayBook Topへ   Next Month