4歳0ヶ月
 
2006.5.3.wed
加治丘陵
ゴールデンウィークとはいえ普通に仕事〜な前半を終え、後半に突入した今日は加治丘陵を散策してみることにしました。加治丘陵は、駿河台大学と武蔵野音楽大学の裏に広がる自然がいっぱいの丘陵です。
朝から見事な五月晴れです。
森の中を爽やかな風が渡っていきます。まさに「風薫る5月」、森林浴最高〜!
まずは展望台へ登ってみました。
丘陵とは言うものの結構奥が深い森になっていて、散歩にはとても良いコースです。森の中は木陰なので陽射しの暑さも気にならず、ベルも快調にサクサク歩いていきます。とにかく新緑の森は気持ち良い!の一言。一通り1周して一休みし、再度散歩開始です・・・ところが一歩違う小道を入ってみたら、どんどん違う場所へ行ってしまいました・・・。ベルはノーリードにしても目の届く範囲以外には絶対に行かないのですが、今回は行動範囲も狭く、ちょっと緊張している様子。
桜山展望台から
ドキドキ…
爽やかです
涼しい〜
でも
ここは?
どこなの?
あれれ?
ぎゃ〜〜ッ
大量の毛を発見
怪しげな洞窟
無事生還しました
道なき道を進み、途中泥にはまったり、笹をかき分けたり…もう少しで道に出るか!?と思ったらベルが「ぎゃ〜〜ッ」という顔で戻ってきました。何事かと思って進むと、そこいらじゅうに大量の毛が散乱。何の毛だろう・・・?カラスはギャーギャー騒いでいるし、怪しげな洞窟(奥が深そう)はあるし、こうなると探検隊気分です。山肌の急斜面を登り、何とか無事散歩道に戻りました。森林浴には最高のスポットなのでオススメです。
2006.5.4.thu
ゴールデンウィークといえば・・・
すっかり連休中の行楽地へのお出かけが面倒に(いや、その、渋滞はこりごり……)ということで、このところGWの恒例になっているリフォーム開始です。と言っても去年リフォームした玄関ホールのリペアと、アトリエで使う家具類の塗り直しだけで、大掛かりなものはまだ先になりそうですが、とにかく家具類だけでも一気にやることにしました。初日の今日は掃除のみ。ついでに部屋の模様替えもして1日終了。
2006.5.5.fri
つづき
ここ数日で、フェンスに絡ませたクレマチス(モンタナ・ルーベンス)が満開になりました。ポピーももう少しで咲きそうです。

そして引き続き掃除とリフォームのプランニング。問題は部屋のポイントになる家具類の色の組み合わせです。家具ごとに取っ手も色々変えたいなぁ。部屋の真ん中に仁王立ち(笑)になり、う〜〜〜ん…と腕組みしたまま固まること数十分。採寸したり移動させたり…ベルはそんな様子をスフィンクス座りできょとんと見てました。そんなこんなでもう夕方に…。

2006.5.6.sat
つづき2
今日はまず家具の下塗りをすることにしました。取っ手を外したり、棚を外したり、キズをリペアしたりしているうちに、これまた時間はどんどん過ぎて、あっという間に1日終了〜。相変わらずペンキのニオイが嫌いなベルは別の部屋に避難してました。
さて塗りましょうか〜
全て外して・・・
下塗り終わり
小物も塗ります
2006.5.7.sun
つづき3
今日は朝から雨…。ペンキ塗りも一休み、色々道具の買出しに行くことにしました。いつも行く大型のホームセンターはDIYの他にクラフト館もあり、ハンドメイドする人の強い見方です。ここでは精密ヤスリとリキテックスを購入。小物の塗装であればアクリル絵の具で十分です。他にアンティークな色合いのペンキ、ローラー、ハケなど色々と物色しました。GWが終わってもまだまだリフォームは続くのでした。
2006.5.13.sat
つづき4
アンティークな色合いのピンクに塗装した同型のチェスト2個。何だかのっぺりしてて面白くない…。ということで、ホームセンターでアンティーク風(笑)な取っ手を発見したので早速付けてみました。片方には一個¥147!とお安い取っ手をセレクト。しかしこれがチェストにぴったりで大満足。もう片方には少々高価なクリスタルの取っ手を付け、こちらもぴったりで大満足でした。今週はこのチェスト以外にも大きな棚、猫足のチェスト、昭和レトロな本棚、ミニ引き出し、額、小物、ドア、下駄箱などをペイントし、何とか家具のリフォームも終了したのでした。ペンキ塗りって無心になれるなぁ〜。
取っ手たちを
チェストに・・・
装着〜
完成
2006.5.14.sun
ドライブ&小川町 三ヶ山緑地公園
朝からソワソワしているベル。「今日はどこ行くのォ〜?」と顔に書いてあります(笑)。天気が悪そうなので全然計画していなかったのですが、ベルのそんな姿を見たら…これは連れてってあげよか〜…と、公園へ行くことに。近くの公園ではつまらないので、小川町の埼玉環境整備センター内にある「三ヶ山緑地公園」へドライブです。車に揺られ1時間、空が爽やかに晴れてきました。
緑のにおいが風に乗ってきます。
ベルは「やった〜!」とばかりに早速散策開始。
人がいない公園をノーリードで楽しそうに闊歩していました。
展望台へ!
風が気持ちィ〜
登ります
つい遊んじゃう
登りたいなァ
楽しい〜〜ッ!
ちと暑いナ…
日陰へ避難
この時期はさすがに陽射しも強く、始めは快調だったベルも一通り走り回ったら「あちぃ〜…」と日陰へなだれ込み。遊具もあり、ついつい日焼けを気にせず遊んでしまいました。ベルとのかくれんぼに夢中!
2006.5.18.thu
ほっと一息
ポピーが満開になりました!
しか〜し!!なぜが全長が1.5mぐらいにひょろ高くなり、それがこのところの雨で皆くったり。通路を邪魔し、かなりむさ苦しくなってしまったので、仕事の合間にバッサリ整理しました。あ〜すっきり。雨上がりの庭はトウヒの香りであふれていて、ちょっとした高原に来たかのような空気感でした。少しの時間だったけど、かなりリフレッシュ〜。
ということで、ポピーを玄関に飾ってみました。
2005.5.19.fri
第8回 国際バラとガーデニングショウ
朝から曇り空でちょっとジメジメ。今日からバラとガーデニングショウが開催されます。去年に引き続き今年もはりきって初日に行ってきました。↓クリックすると大きくなります
ケイ山田さんの「The Healing Garden 噴水のある庭」。↓クリックすると大きくなります
吉谷桂子さんのシンボルガーデン「ガートルード・ジーキルの輝き」に学ぶ色彩の構成。↓クリックすると大きくなります
ガーデンジャンクといえば、大好きな津久井湖のショップ「Rustic Gold」。↓クリックすると大きくなります
今年のショウは去年よりもおとなしく大柱の無い感じ。ショーガーデン部分にはあまり人もいないし、去年のような熱気がありませんでした。というのもジョイフル本田の出店もなく、他のショップが半分以上を占め、コンテストガーデンなどが少なめな感じでやたらと通路だけが広く、入場者はとにかくバラの苗を買うのに一生懸命…そこだけバーゲン会場のような殺気が立ち込めておりました…「ガーデニングショウ」とは名ばかり…?全然関係ない家具のショップや絨毯ショップ、マッサージチェア、ワインの販売…etc。これで入場料¥2,000ってどうなんでしょうか?と苦言を呈してしまいましたが、結局以前から欲しかったバラ苗「ピエール・ドゥ・ロンサール」「アイスバーグ」「エル」を購入…弱(笑)。来年に期待です。
2006.5.26.fri
ベル登場
かわいいDOG GOODS が沢山のネットショップ「Smile Dog」さんのトップページにベルが登場です。
しかもしかも・・・とっても気になる商品を発見・・・ぬいぐるみ「等身大・リアル・ラブ」!これはゴールデンのオーナーにも、レトリバー好きにはたまらない?窓際に影のように置いておけば防犯にも役立ちそう(???)他にもかわいい!と叫んでしまうグッズが一杯、おすすめです。実はこのショップバナー↓のデザインがたまらなく好きな私です。
    Smile Dog  

Last Month   DayBook Topへ   Next Month