3歳0ヶ月
 
2005.5.1.sun
リフォーム
ゴールデンウィーク、どこも混むんだろうな〜と思い、思い切って玄関ホールをリフォームすることにしました。もちろんDIYです。壁はミルキーホワイトのペンキで仕上げ、キッチンのドアとトイレのドア、下駄箱もちょっと手を加えてみようと思います。さてさて、どうなることやら・・・。今日は色々と資材を買いに出かけました。
2005.5.3.tue
ケガ!
丸1日仕事デーな昨日を乗り切り、また今日からリフォームの続きを・・・と思ったいたら、いきなりベルが階段を踏み外しました。触っても痛がることはないけれど、びっこを引く感じで歩いています。夜になって少し腫れてきてしまいました・・・。

←左足が腫れてます。本人も元気なさそう。
冷やした濡れタオルをぐるぐると巻いて就寝。ゴールデンウィークは病院もお休みなので、しばらく安静第一です・・・。
2005.5.6.fri
リフォーム一時終了
下駄箱
玄関ライト
箱庭
ルピナス
せっせと励んだDIYも今日でとりあえず一時終了〜。ペンキ塗りも終わり。その他、玄関のタタキ部分をテラコッタにしようと計画中。ベルがよく夏に寝そべってしまうので、清潔にしたい場所です。+玄関ドアのペンキ塗りも。まだまだやることは沢山です。久々に庭に出てみたら、桃色のルピナスが咲き始めていました。花の全長が50cmほどもあってびっくりです。
ベルの足はすっかり腫れも引いて、びっこも引かなくなり、いつもの元気に戻りました!一時はどうなることかと思ったけど、濡れタオルと安静が効いたようです。良かった・・・。
2005.5.8.sun
茨城 那珂湊
今日は五月晴れと聞いていたので、早朝より茨城へ出発!ネモフィラが見ごろの「ひたち海浜公園」へ向かいました。しかし到着してもどんよりとした空に寒い風、そのうちに雨もポツリポツリと降り始めてきました。
気温は13℃・・・う〜ん・・・・・・ということで公園はやめ(笑)、目の前のジョイフル本田で過ごすことにしました。ベルの大好きなササミ・ジャーキーを買い、帰りに那珂湊へ。海岸でしばし海を眺めて帰路についたのでした。しかし那珂湊まで行っておきながら魚のひとつも買わないなんて・・・もったいないことをしました・・・。
2005.5.12.thu
寒いです・・・
ゴールデンウィークも終わってしまった〜と思ったら、日曜に引き続き肌寒い日が続いています。今日は気温14℃。夕方からは冷たい雨となりました。これがまたベルにはたまらなく過しやすいようで、気持ち良さそうにへそ天+寝言の連続。うらやましい奴です。
2005.5.15.sun
都立小峰公園
曇ったり雨が降ったり晴れたり・・・変な天気の中、ドライブがてら小峰公園へ寄ってみました。広場でお弁当を食べている時も晴れ空に雨がポツポツと・・・向こうの方には黒い雲が見えます。これは一雨来るかも?でも新緑と風が爽やか〜。
公園を一周するハイキングコースを歩いてみました。
のどか〜
ハイキングコース
深緑〜
うっそうとしてます
あとちょっとだよ
カワイイ花もあり
下りも急でした
雨上がりの虹
展望台までのちょっとした階段が続くのかと思いきや、結構ジグザグ、途中から山道になりさらに急な階段へ。ベルは楽しそうにサクサク登って行きます。途中、歩みの遅いこちらを振り返って待ってたり(笑)。階段を登りきり、さて到着か〜と思ったら全然景色の見えない展望台・・・。桜の咲くころはキレイなんだろうけど・・・う〜ん何も見えない・・・。ということで、先ほどの黒雲も気になるのでそそくさと下山。駐車場に戻り、ビジターセンターを見学していたらゴロゴロと雷が。急いで車へ戻ったとたん、なんと雨ではなく大粒のヒョウが降ってきました。あたり一面まるで嵐でも来たかのような荒れ模様。畑のそばを通ったら、ダメージを受けたネギのすごいニオイで充満していました・・・。空には雨上がりの虹が出現。さすがのベルも始めてのヒョウの大きな音にビックリ!でした。
2005.5.20.fri
国際バラとガーデニングショウ
西武ドームで行われる今年で7回目のこのショウ、久々に訪れてみました。今回は気合で初日にGo!開園時間前から、とにかく人で一杯です!まずはYUMEMIさんのコテージへ。まるでおとぎの国のよう。クリックすると大きくなります
他にもガーデンが沢山。かわいくて参考になるものばかり。クリックすると大きくなります
メインは吉谷桂子さんの「秘密の花園」。なんと待ち時間90分・・・。人の少ない閉園間際になんとかじっくり見ることができましたが、とにかく素晴らしいガーデンでした!会場では吉谷さんを発見!クリックすると大きくなります
とにかく会場の熱気がすごかったです。ショップではバラを買い求める人の列・列・列・・・。ジョイフル本田も出店していて、いつもながら珍しい植物とアンティーク雑貨の山でした。ここにも黒山の人だかり。私はといえば、プリムラ・ビアリーを1鉢だけお持ち帰りしました。
2005.5.22.sun
埼玉 菖蒲町
そろそろ菖蒲の季節、もう咲いてるかも?ということで菖蒲と言えばここ、菖蒲町へやって来ました。ところが・・・今年は肌寒い春が長かったせいか、まだつぼみすら発見できず・・・やっと水辺の一部分だけに見つけることができました。ちなみにまわりのラベンダーもまだまだ咲いてません。満開になるにはもう少し時間がかかりそうです。
あれれ?
全然咲いてない…
ちょっとだけ
暑いよぅ〜〜
日中はとにかく暑く、ベルはすぐに日陰へ避難。木陰へ入ったり、人の影についてきたり(笑)。ここの菖蒲園には木陰が全くないので(涙)これからの季節、日傘は必需品です。その後近くのガーデニングショップをはしごして帰路へ。帰りはまたもや雨のドライブになりました。もう梅雨かな・・・。

Last Month   DayBook Topへ   Next Month