2歳3ヶ月
2004.8.8.sun
日原鍾乳洞
朝から良く晴れています。今日は名栗方面へドライブしてみました。まずは有馬ダムへ・・・ここはカヌー体験も出来るらしいです。とにかく陽射しが強い!
その後、涼を求めて日原鍾乳洞へ行ってみることに。青梅の街中からひたすら山道を登っていきます。鍾乳洞の前は河原になっていて、ここでもバーベキューや川遊びを楽しむ人々で賑わっていました。川遊びの道具を持って来れば良かった・・・。
ボクも遊びたいナ〜
巨大な岩壁
鍾乳洞入口
MAP
中は10℃です!
奥は広いです
何があるの〜?
アップダウン
頭上にそびえ立つ巨大な岩壁を見ていたらクライミングしたくなってきました。鍾乳洞入口付近はひんやりと涼しい風が。入ってみたら「寒い〜!」ベルは気持ち良いらしく、どんどん進んで行きます。昔、父はバリケードを突破して洞窟のさらに奥へとケービングしたそうですが、今ではもちろん強力な金網になっていて突破できません(残念)。一通り歩き、結構なアップダウンで出口につく頃には汗をかいていました。外は30℃・・・湿度もあってジメジメ。そそくさと車へ戻ってエアコンをフル稼働(笑)。ベルはエアコンの風を気持ち良さそうに浴びていました。
2004.8.13.fri
群馬・野反湖
貴重なお盆休み、今日は先月行けなかった野反湖へ出かけました。
朝6:00、野反峠の駐車場に到着すると、湖は霧に包まれていました。ここから早速トレッキング開始。植物にはすでに霜の跡。気温16度、爽やかな秋の空気が流れていました。
←朝露でしっとりのベル。
良い眺め
うっそうとした登山路
色々な植物が
山頂はまだだよ
蛍光黄色のキノコ
ちょっと川遊び
野反湖畔へ
爽やかです
ここは花が多く様々な植物が盛りだくさんで、途中蛍光に光る黄色のキノコを発見しました。何だか不気味な感じ(笑)。他にも色々なキノコを見ることができました。そして標高1934.5mの八間山へ登頂〜。景色も素晴らしく風も爽やか。野反湖畔へ下っていくとウッドチップの敷かれた遊歩道に出ます。あとは駐車場まで1時間、強烈な陽射しの中をひたすら歩きました・・・遊歩道の途中に東屋でもあれば休めるのになぁ〜・・・なんてぼやく私。広くて眺めも良いのに残念です。その後駐車場横の売店の裏で(笑)お昼ごはんにしました。
→実はトレックしながら気づいたのですが、遠くの方に見える山がどうやら噴火してるっぽいのです。ええ〜ッと思い後日調べてみたら浅間山で、やや活発な火山活動が続いているらしく、この日は火口から噴煙が1,000mの高さまで出ていたということでした。う〜ん、ドキドキ。。。
2004.8.15.sun
雨・・・
朝から雨となりました。ベルはまだお疲れなので留守番させて近所のガーデニング・ショップへ出かけてみました。夏は夏で色々な植物があって目移りしちゃいます。とりあえず今日はハーブをいくつか購入→帰ってから早速ガーデニング。雨の日は涼しくて庭いじりにもチカラが入ります。やはりメンテナンスはこまめにやっとかないと、雑草が・・・(涙)。
2004.8.21.sat
大物?
このところ暑い日々が続くからか、ベルはいつもクールボードの上でへそ天で寝ています。なぜへそ天なのか・・・それは、クールボードの上にクーラーの涼しい風が吹いてくるからなのです。背中はボード・お腹はクーラーのサンドイッチ状態がたまらないらしく、台風で戸がバッタンバッタン言っても、雨戸がガタガタ鳴ってもおかまいナシ。雨音にも雷にも無反応です。その大物っぷりが頼もしい(笑)。
2004.8.22.sun
ガーデニング+ハト退治
花壇づくり
ペンタス
ブッドレア
ミソハギ
今日も何となくオリンピックを見つつ、飽きずに花壇を作ってみたり+屋根の下に住み着いたハト退治で終わってしまった1日でした・・・。ハト退治とは言っても、100yenショップで買ってきたカラスの模型を棒の先にくくりつけて、ハトの巣の近くにぶら下げただけですが・・・遠目には本物っぽくてなかなかです。しかし昼間はハトがいないので成果が分からず・・・ぐうたらベルは涼しい部屋で寝てばかり。
2004.8.23.mon
ハト退治その後
今日は10月の気温らしく、肌寒いくらいの気候でした。でも明日からはまた35℃ぐらいになるらしい・・・早く秋にならないかな〜・・・。
昨日のハト退治ですが、なんと、今朝からハトが近寄りませんでした!恐るべし100yenショップのカラス・・・。このまま効果が続いてくれれば良いのですが・・・。

←「今日はハトの鳴き声がしないなァ〜・・・」
2004.8.29.sun
また雨・・・
今日も朝から雨となりました・・・。う〜ん、涼しいのは良いのだけど本格的な降りでベルとお出かけできず・・・。ベルは涼しいのが気持ち良いのか、相変わらずず〜っと寝てました。そういえばその後ハトの姿を見ません。効果アリ!でもしばらくは100yenショップのカラスはそのままぶら下げておくことにします。
そしていよいよオリンピックも終わり。開会式では大大大好きなビョークが「Oceania」を歌っていました。さすがビョーク!PVも美しかったナ〜。

Last Month   DayBook Topへ   Next Month