2歳0ヶ月
2004.5.2.sun
さいたま市・秋が瀬公園
うっそうとした森と沼!?と思いきや横に長細〜い河川敷の公園です。バーベキューに訪れる人がほとんどでコールマン率高し。あちらこちらでジュージューいっていました。森の中には「マムシに注意」の看板が・・・大丈夫かなぁ・・・。でも歩いて行くうちにカワイイ松ぼっくりが沢山落ちていたり、いい感じの枝があったり、キレイな葉が舞っていたり、すっかりおみやげ集めに熱中にしてしまいました(笑)。
野鳥の森はすがすがしい森林地帯で、さすがにバーベキュー族はいなかったのでここでお昼ごはんにしました。しかし!森林浴しているうちにラジカセ・ラップ族(笑)が来てしまい、うるさいので撤収。この公園はオフシーズンに来ないとダメですね。
森をゆく
緑〜〜!
風もひんやり
森林浴
2004.5.4.tue
DIY
今日は朝からどんより・・・。ということでいきなりDIYの1日となりました。アトリエ改装が始まってから早数ヶ月・・・なかなか進まなかった部分も終わり、あとはカベのペンキ塗りを残すのみとなりました。ベルは始めはジャレついてきたくせに、ペンキのニオイを嗅いだとたんに逃げ出し自分のスペースでゴロ寝。「ちなみにコーヒーとミントのニオイも嫌い!」だそうです。
2004.5.5.wed
ガーデニング
今日も朝からどんより・・・。近所へ買い物に行った後は庭のお手入れです。ベルはガーデニングの邪魔をしたり、プランターをいたずらしないので安心してノーリードに。家族が大事にしているものには手を出さないとは・・・分かっているんだか、猫をかぶっているだけなのか・・・?そよ風のニオイをクンクンしたりスフィンクス座りしたり・・・。しっとりと雨に濡れた庭はハーブの薫り。
イベリス&バコパ
アイビーも元気
チェリーセージ
ワイルドストロベリー
今年はプンゲンス・トウヒもさらに大きくなり、ローズマリーやチェリーセージ、タイムもぐんぐん大きくなってきました。去年は咲かなかったワイルドストロベリー、クランベリーも花を咲かせました。イベリス、バコパ、スカビオサ、花かんざし、ラベンダー、オリーブ、セージなどなど・・・ベルがうちへ来たばかりの頃よりも花が多くなって、賑やかな雰囲気になりました。
2004.5.6.thu
寒い・・・
今年のGWは別段何ということも無く、旅行にも行かずにあっさり過ぎてしまいました。そんな休日も終わり、やれやれ平日が戻って来てしまいました。しかしここ2、3日雨や曇の肌寒い日が続いています。ベルにとっては気持ち良く寝ていられる気温っぽいですが、せっかく買ったラベンダーがダメになりそうで怖いです(汗)。
2004.5.9.sun
鎌倉
鶴岡八幡宮
ちょっと暑いね・・・
海・・・
手づくりジャム!
今日は久々に鎌倉へ出かけてみました。朝は普通に曇り空だったのですが、鶴岡八幡宮を参拝する頃には雨がポツポツ。蒸し暑くなってきました。海もグレー一色の景色。でも古く味わいのある建築などもあり、雨にしっとりと濡れた鎌倉もなかなか風情があって良い感じ。
そんなこんなでブラブラとそぞろ歩いておみやげをゲット。定番の鳩サブレーに加え、「ロミ・ユニ コンフィチュール」いがらしろみさんの手づくりジャムは最高!特にココナツはもう・・・(爆)めまいがするぐらい美味!また行きたいな〜。
2004.5.16.sun
さいたま緑の森博物館
朝からポツポツと雨・・・本当はジョイフル本田へ買い出しに行こうと思っていたのに、なんだか行く気がなくなってしまった・・・。DIYやるにも天気が悪いと出来ないしナ〜。そんなわけで近所をドライブ・・・すると「さいたま緑の森博物館」を発見!博物館とは言っても狭山丘陵(トトロの森)を屋外展示室としていて、つまり野山全体が博物館なわけです。案内所には資料室もあり。森あり、湿地帯あり、沼あり・・・ほんの少しだけ散歩しましたが、すっかり気に入ってしまいました。ここは良いです!ここに住みたいです!(笑)今日は天気も悪いしカメラはないし、後日ちゃんと散策に来るゾと決意して帰りました。
●トトロの森:http://www.seibu-group.co.jp/railways/eisui/yuyuyu/2003su/sayama.html
2004.5.20.thu
雨・・・
このところ毎日雨で湿気がすごいです。涼しいのは良いのですが・・・ベルはレインコートを着て散歩に行った後も、毛がなんとなく湿気てて嫌そう。トイレで外に行く時も「なるべく早く済ませて帰りたい」といった感じで、さっさと用を足すベル。もう梅雨ですかねぇ〜〜。蒸し暑いのだけは勘弁して欲しいのですが・・・。そんなわけで生まれてから2年と1ヶ月を迎えた雨嫌いのベルでした。
2004.5.24.sun
また雨・・・
1日トトロの森を散策しようと考えていたのに、今日も朝から雨です。う〜ん、雨は嫌いじゃないけど、さすがにこの時期の雨は憂鬱・・・。こんな日はついついボ〜〜〜ッとして1日が終わってしまうのでした。
2004.5.30.sun
さいたま緑の森博物館 2
再チャレンジ!です。
今日は朝から快晴、念願の森散歩へGo!緑の森博物館からスタート。しばらく歩いていくと山道のような所へ出ました。小さな川が流れていたり、うっそうとしていて、なんだか本当にジャングルに迷い込んだかのようです。
スタート
森〜
大はりきりのベル
うっそうとしてます
葉がキレイ
展望台発見
お〜、良い景色!
戻ってきました
1時間もあれば大体一回りできちゃうかな?なんてナメていました・・・思ったよりも深い森で面白かったです。とにかく歩く、歩く!(3時間以上ウロウロ)。そしてお昼を過ぎる頃には気温33℃に・・・。森の中は陽射しは無いものの、雨が乾かずにジメジメ。これからの季節はちょっとつらいかも・・・。最初は大はりきりのベルも段々としっぽが下がってきました(笑)。入間市・所沢市・東大和市・瑞穂町にかかる丘陵・・・ずっとこの自然のままであって欲しいナ〜。今度は秋に散策に来ようと思います。

Last Month   DayBook Topへ   Next Month