0歳8ヶ月
2003.1.1.wed うちに来てから197日目
あけましておめでとうございます!
体重29.1kg 体温39.2℃
ベルのシャンプーをして乾かして、ブラッシングしている途中で気が付いたら除夜の鐘の音。あらら・・・年明けちゃた〜。というわけで今年もよろしくお願いします。
で、ベルはカゼは良くなったんですが、首の後ろあたりに100円玉サイズのしこりを発見・・・・・・一瞬固まりました。今日は朝一番で病院です。とりあえず薬を一週間飲んで様子を見ることになりました。飲み薬で治ればいいんだけど・・・来週病院で見てもらい、治らない場合は組織を取って研究所へ送り調べるそうです。大丈夫かな・・・。
その後奥多摩へドライブに行きました。今までカゼで外出できなかったベル。今日はハイテンションです。でも暗くなる前に帰宅。明日からは本格的に遠出しようね!
2003.1.2.thu 198日目
千葉 富津岬

晴れです!千葉です!海です!富津岬に行ってきました〜。
家からひたすら16号線で富津岬へ。しかし長かった・・・4時間もかかりました・・・。昨晩の雪のせいか、道行く途中で事故車多数、スリップや自損など10件は見たかな?気を付けねば。
新春の海はいいね〜!富津公園展望台からの眺めは最高です。富士山まで見えました!横浜ランドマークタワー、レインボーブリッジ、ベイブリッジ、うみほたる、見える見えるぅ〜。そんな私たちの足元でベルはきょとん。怖がって柵に足もかけませんでした。帰りはさすがに高速道路で。SAでベルごはんタイム、途中渋滞に巻き込まれつつもかなり早く帰ることができました。

海〜!
富津公園
展望台からの眺め
「何が見えるの?」
2003.1.3.fri 199日目
おうちでのんびり

今日は朝から雪。せっかく河口湖へのドライブを予定していたのに、どんよりとした空・・・こんなんじゃ行っても景色見れないもんね。
というわけで庭で雪遊びです。
すっかり雪に慣れっこになりました。雪が鼻につくだびにクシャミ(?)をしてブルブルと首を振っている様子がおかしい(笑)。小さく丸めた雪をベルに投げたらステイでキャッチしちゃいました。お腹壊しちゃうぞ〜。
年始からの「しこり」騒ぎでの私たちの心配をよそに、クールな顔でひょうひょうと雪遊びを楽しむベル。雪合戦する?

カゼの薬から「しこり」の薬に変わり、うんちも普通の硬さに戻りました。

「もっと投げて〜」
ここには何が
埋まってるのかな?
足跡もおっきい!
雪にたたずむベル
2003.1.4.sat うちに来てから200日目
佐野厄除け大師
今日は栃木県の佐野へ行ってみました。朝から快晴・温暖です。で、佐野厄除け大師に行ってみましたが、とんでもない混雑!参拝するのも無理そうだったので、ゆっくりドライブしながら帰りました。というわけでドライブで一日終わってしまいました・・・・・・。さすがに車好きなベルも、車に揺られてばかりで疲れたかな?
2003.1.5.sun 201日目
河口湖へ
河口湖へドライブです!途中の高速道路の混雑を予想して早朝に家を出ましたが、車は少なくあっという間に湖畔へ到着しました。雪と朝日が眩しい!思ったよりも天気が良く、快適なドライブになりました。
今回は 「さかな公園」にある淡水魚水族館と、忍野八海(おしのはっかい)へ行ってみました。忍野八海に着く頃には風が強くなりはじめて、手がしもやけになるかと思ったほど。よくベルは肉球が冷たくならないな〜と感心。病み上がりなので早々に車に戻りました。ここは初夏に来た方がいいね。
そして帰りの渋滞を予想して早めに帰路へ。しかし、ここでも全く渋滞に遭わずに帰ることができました(小仏トンネル、いつも混むのになぁ〜)。
朝日で輝くベル?
さかな公園には→
大きな金魚が!
きれいな水!
2003.1.8.wed 204日目
生後264日。
連休も終わり仕事モードな私。一方毎日が休日モードなベル。ちっ、うらやましいゼ。
ベルのしこりは薬が少しづつ効いてきているのか「あれれ、ちょっと小っちゃくなってる〜!」といった具合。ただ単に奥の方へ移動しているだけなのかどうか・・・?でも以前よりは良くなっているような気がします。今週末病院で診てもらう予定。来週は追加ワクチン接種の為にまた病院へ。
2003.1.10.fri 206日目
生後266日。
実は私は歴史的建築物や廃墟の大ファン。お正月もドライブがてら(危ないのでベルは車で留守番)、色々写真に撮ってきました。「写真撮ってもいいですか〜?」と聞くと「え、こんなの撮るの?へぇ〜、気をつけてね」と不思議がられることもしばしば。昨日はお正月休みの4日間で使ったフィルム14本分の写真が出来上がってきました。デジカメも手軽でいいけど、やっぱり原点は一眼レフですよね。
ベルは私が写真の整理をしている間、隣にステイして不思議そうに鼻をクンクン。何か臭うのかな?(笑)
廃ロープウェイ駅
プラント
レジャーランド
廃ホテル
2003.1.11.sat 207日目
生後267日。
体重29.9kg
病院へ「しこり」の検査に行ってきました。どうも小さくなっていると思っていたのは、形が変わって目立たなくなってきただけのようでした。組織を取り顕微鏡で調べてもらうと、細胞が少しづつ増えていっているようです。悪性か良性かの判断はまだできないとのことで病理研究所へ送って調べてもらうことになりました。結果が分かるのは約1週間後。それまで抗生剤(飲み薬)が続きます。かなり心配になってきた・・・一体どうなるのでしょーか。加えて追加ワクチン(パルボ)を打ってきました。今日はおとなしくハウスで長時間休んでいました。しんみり。
病院いきました
注射痛かったナ・・・
疲れたな〜
寝ちゃえ
2003.1.12.sun 208日目
江ノ島、三浦半島へ

すっごく良い天気!そして昼間は上着がいらないほどの暖かさ。風もありません。こんな日は海へ出発!
まず江ノ島へ。でも展望台や植物園はリニューアルの為入れませんでした。もう昔の展望台には昇れないんだね・・・なんだかなー・・・残念。ノスタルジックなミニ遊園地も気に入っていたのに。ここはリニューアル後にまた来よう、ということにしてすぐに三浦半島を縦断ドライブ。結構渋滞がきつかった・・・。渋滞の車中でランチをとりつつ、やっと城ヶ島公園へ到着。
ここはさすがに眺めが最高!
→もう波にビビらないベル。ちょっと得意げ。

おお〜、海だ〜!
そしてこの晴天!!
「眺めがいいね!」
景色を楽しむベル
「はやく〜!
2本足は不便だね」
海に見入るベル
(左下)
そして小さな灯台のある海岸へ降りてみました。ベルは「ざっぱ〜〜ん!!」と波が打ちつける岩場を器用に歩いて行きます。波に興味深々。潮風のニオイも満喫したもよう。まぐろとスルメを買って帰路へ。帰りはまたしても渋滞に巻き込まれ家まで5時間もかかりました。もちろんベルは車中で爆睡。
2003.1.13.mon 209日目
サンポ
今日も快晴!ポカポカ日和。ちょっとしたドライブ+ちょっとした公園サンポです。
早速ボールで遊んでいる人を発見し、ご好意に甘えて少しだけボールで遊ばせてもらって楽しそうなベル。ベンチには座るし(コラコラ!)、鳩を目で追いかけたり、オヤツを沢山キャッチするなど、のんびりした休日を満喫したようです。帰る頃にはきれいな夕焼けが。
おっ、ボール発見
ボクはここがいいな
でへへ
きれいな夕暮れの空
2003.1.16.thu 202日目
生後272日。
今日は朝からナゼかハイパーなベル。ハウスの中でドゴドゴと音を立てております・・・。最近は成長と共に体力もパワーアップして、休日さんざん遊んで疲れたくせにもう復活してる・・・。まだドライブへは行けないっつーの。
ベルはもちろん毎日ハウスで寝るわけですが、ハウスは相変わらず好きではないらしい。「終わり」という言葉に敏感に反応してさっさとデスクの裏へ逃げます。で、抱えて連れて行き、ハウスの半径1m以内に入ると素直に入って行く。うう〜〜〜む。入ったら入ったで爆睡しているくせに、まったくもう。先日は「私がハウスに入っちゃうゾ!」と言って実際入ってみました。ベルはきょとん→ステイ→ドアを開けようとした→ワタシが出ようとしたら頭から突っ込んで来た(笑)。
2003.1.17.fri 203日目
生後273日。
最近仕事でストレスを溜めまくっている私・・・。夜遅くに帰るとベルと遊ぶ時間もごくごく僅かになってしまう・・・。毎日仕事の終わる時間が分からないというのは私にとっては本当にストレスになることです。つまり自分の時間が全くなくなってしまうから。時間さえきっちりしていればな〜・・・もっとベルと対話する時間が欲しい。これってワガママ?(いや、そんなことないと思う!)ブツブツ・・・・・・・・・・・・
2003.1.19.sun 205日目
サンポ

うう〜ん・・・結局病院の結果はまだ出ていませんでした。ベルのしこりはもう触っても全然感じないぐらいに目立たなくなりました。ひょっとして溶けちゃった?ってなわけで、今日はゆっくりと、ちょっとしたドライブです。相模湖の周りをぐるっとまわって帰りました。なんだかな〜・・・。はっきり先生に「大丈夫です!」と言ってもわらないうちは、やっぱりちょっと心配なのだ・・・。

久々にグリニーズをあげたら大喜びでした。歯垢もなし!息さわやか!
←毛が抜けるので、100円ショップで買ったタンクトップを着せてみました(包帯ではありません)。なかなか良いですな〜。

2003.1.21.tue 207日目
生後277日。
満9ヶ月になりました!
おお〜、もう9ヶ月だ!着々とオトナの仲間に入りつつあります。今まで色々あったけど・・・う〜ん、やっぱりトイレかな?家の中では一切せず、ハウスの中ではどんなにしたくてもガマンしているようです(オイオイ、大丈夫かぁ?)。意地でも部屋でしない。雨の日や雪の日も庭でトイレ!が普通になっちゃいました。いちいち外に連れていく手間はありますが、家の中が臭くない&部屋も汚れない&片付ける手間なし(もちろんウンチは捨てるけど)&ゴミが出なくてエコ、というわけで、実は私的にはこっちの方が良かったりします。たまにノーリードにしますが、しっこするとすぐに戻ってきます。しっこポイントも必ず同じ位置と決まっているので、まあいっか・・・と。ベルはまだ足を上げてしっこしない(マーキングしない)・・・そのうちするようになるのかな?
2003.1.25.sat 211日目
生後281日。
病院の検査結果が出ました。私は今日・明日と長崎に取材の旅に出るので、代わりに家族に行ってもらっちゃいました。
結論=異常ナシ!以前ケンネルコフの時に打った注射がしこっちゃったんじゃないか、ということでした・・・何だかな〜〜〜もう。しこりは全く残っていませんでした。「今日の段階でまだしこりが残っていたら、院長先生からお話があるところでした」・・・これって一体どーゆう意味なんでしょ?何はともあれ元気一杯のベルでした。
2003.1.26.sun 212日目
生後282日。
今日は家族+ベルで、近場へ買い物に行ったそうです(私はまだ長崎)。
長崎は雨でしたが断然関東よりも暖かくて過ごしやすかったです。角煮まんじゅうが美味しかったナ。文明堂総本店のカステラ、レモンケーキ、さざれ菊など、色々とたんまり買っちゃいました(すっかり観光しちゃった)。今度はベルと行きたいね!しかしホントに坂だらけの街。息が切れてしまいました・・・。

Last Month   DayBook Topへ   Next Month