9歳8ヶ月
2012.1.8.sun
ベル、虹の橋へ・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか。
新年明けて早々とても急でしたが、
2012年元旦 午前9時8分、新年の幕開けと共に一足早くベルは虹の橋へと旅立ってしまいました。
9歳8ヶ月と10日でした。
本日1/8(日)に初七日を迎え、全く気持ちの整理はついていませんが、
半月近く更新できなかったこのサイトに、訪れてくださっていた皆様への感謝や想いを綴ろうと思います。

2011/11/12 昭和記念公園での写真が遺影となってしまいました

2009年2月からベルの喉奥に現れた謎のしこりは、少しづつ大きくなりつつも、2011年6月頃からは殆ど変化が無く、
ベルもいつも通り元気で、いつも通りの日常を過ごしていました。
11月に入ってからは段々とそのしこりも小さくなっていき、正直少々油断しておりました。
体調に変化が現れたのは12月半ば頃から。まさに旅立つ半月前の事になります。
ガッツリご飯を食べ、とにかく食べることが大好きで、常にお皿をツルツルにしていたベルですが、
食べるのがゆっくりになり、こちらを振り返りながら食べたり、少し残したりし始めました。
大体毎年気圧の変化や季節の変わり目にはある事で、ベルも歳をとってきたしね、と話していました。
しかし、病魔は着実にベルを蝕んでいたのだと思います。

「リンパ腫の可能性あり」とのバイオプシー診断から早いものでもう2年10ヶ月が経ちました。
結局、私たちはベルの体に負担になると思われる手術や抗癌剤治療、最低限以上の通院は一切せず、
ストレス無く自然のままに任せ、いつも一緒にいようと決めたのですが、
今まで散々調べたり、勉強したり、考えたりしてやってきた事が正解だったのか、
それとも全くの不正解だったのかは残念ながら永遠に分からないでしょう。
原因が本当にリンパ腫だったのか、内臓に転移したのか、他の内臓疾患を併発したのか、
もしくは冬特有のウイルス等の感染症が引き金になったのかもしれませんが、
いくら考えてももうどうしようもない事ですし、その答えはベルが虹の橋まで持って行ってしまいましたから。

ただ言えることは、ベルがぎりぎりまで元気一杯だった事で、ぎりぎりまで毎日をいつも通りに楽しく過ごせた事、
いや、皆がいつも通りに過ごせるようにベルがさりげなく頑張ってくれていた事にただただ驚き、
心の底からありがとうの感謝の気持ちで一杯です。
最後まで大好きな公園に行ったし、自分の力で歩き、自然の空気も一杯吸って本当に良く頑張りました。

吐いた後「ゴメン、また吐いちゃった…」と何とも申し訳なさそうな表情で片付けを見守っていたよね。
(しかも吐くのは可能な限り掃除しやすい床の上で)
旅立った後も、お漏らしもせず、体を拭こうにもどこも汚れていないし、部屋の掃除をしようにも目立った汚れもない。
ベッドもふとんも、着ていた服やネックウォーマーまで、全てがきれいなままでした。
最後まで君は気を使い過ぎるんだよね。
ちょっと伸びたおヒゲや足毛を整えて、皆で声を掛けながら沢山撫でてあげました。
時間が経つにつれ、とても穏やかで満足そうな寝顔になっていました。
きれいな姿で、静かな呼吸で、いつまででも気持ち良く昼寝をしているようでした。

そして永遠に来なければ良いのにと思っていた1月2日、ベルと最後のドライブへ。
火葬場の煙突から出る煙を見ながら色々な想いを胸に、抜けるような青空の下、近くの湖のほとりを散歩しました。
水面がキラキラしていて、ベルも一緒に歩いてるのかな、ベルも一緒にこの景色を見てるのかな、と
二度と戻らない輝かしいベルとの時間を噛み締めながらゆっくりと歩きました。
そして夕方にはおホネになったベルと共に帰宅…安らかに、ゆっくり眠ってね。
そしてゴメンね。
10歳までも見守れなかった事、ベルがおじいちゃんになるまで一緒にいてあげられなかった事、
もっと色々な美味しいもの食べさせてあげたかった、もっと甘えさせてあげれば良かった、もっと遊びたかった、
もっともっと声を掛けて、もっともっと撫でてあげれば良かったね…本当にゴメン。


おもちゃよりも人が大好きで、いつも優しい眼差しで愛嬌を振りまいていたベル。
一度ダメと言った事は二度としない、全くイタズラをしなかった聞き分けの良過ぎるベル。
常に皆の中心に入り会話に参加するベル。
人の足を踏んづけて「お菓子チョーダイ!」と甘えるベル。
いつもいつも笑顔のベル。
ベルには沢山の事を学ばせてもらいました。

ベル、うちに来て幸せに過ごせたかな?楽しかった?
もうお腹痛くない?元気になった?
好きな物一杯食べてる?ベルはリンゴとサツマイモが特に大好きなんだよね〜。あ、クッキーもね(笑)。
いっぱいいっぱい走り回って遊んでる?
それとも暖かいポカポカな木漏れ日の下でイビキかいてヘソ天で寝てるのかな?

虹の橋で待っててね、
いつか巡り合えるその日まで……君のこと忘れない……


★すべてのパートナー達とオーナーさんへ捧ぐ → 虹の橋


↓12月後半〜最後の日までの写真の中から・・・最後のベルの姿です。
「転ばないでネ」 優しく見守るベル
ボクのこと、好き?
サンポ大好き!
そして、光の中へ・・・


今までベルを応援してくださった皆様、散歩トモダチ、ベルに遠くから声を掛けてくださった方々、
色々なお話をしてくださった先生、
そして何より!ベルとのこの素晴らしい日々と思い出を授けてくださったブリーダー様に、
この場を借りて心より感謝いたします。
(ご報告は済ませましたが、それ以上の事はとてもとてもお電話では落ち着いて話せません…すみません)。

ベルの12月半ば〜最後の日までの日記はどうにもアップできそうにありません。
毎日写真も沢山撮りましたが…今見返すともう涙涙涙涙涙…で何も出来なくなってしまいます…。

それでは、長らくの間ご覧いただきましてどうもありがとうございましたm(_ _)m。

2012/1/8 夜明けと共に… NAO&BELL

---------------------------------------------------------------------

このサイトを再編集しつつ+続きの日記は新たにブログにアップすることにしました。
よろしければ是非☆
      ↓
ブログ 「BELL'S HOME 別邸」

 

Last Month   DayBook Topへ   Next Month →