3歳10ヶ月
 
2006.3.5.sun
風車のある景色
晴れました〜!そしてやっと千葉・茨城へドライブです!ベルは久々の遠出にソワソワしっぱなし。早速窓を開けて春の風をいっぱいに浴びていました。この時期はやっぱり海が良いよね。
まずは銚子のキャベツ畑に風車が映えるポイントへ。周りでキャベツを収穫する農家の方たちを尻目に、農道へ入り込んで散歩。小春日和の爽やかな風がキャベツ畑を渡っていきます。う〜ん、すがすがしい。それにしても、以前来た時よりも風車の数がぐっと増えていました。ここの周辺だけでもすごい数です。さすがエコな町!
風車発見
気持ち良い風です
行ってみよ〜!
展望台
波崎漁港の風車
かもめ公園
シーサイドパーク
海だ〜〜
よっこいしょっと
ウィンドファーム
おだやかな海
美し〜
その後波崎漁港へ寄り、かもめ公園でお昼ごはんにしました。誰もいない芝生広場で久々のドッグラン。ここぞとばかりに走り回って発散!していました。そして波崎のシーサイドパーク・ウィンドファームへ。海岸に並ぶ風車はスケールが大きくて、散歩しているだけでも本当に気持ち良いのでした。お約束の貝殻拾いにも熱中。今回は長靴を履いて海に入ってみました。ベルは「えっ、入るのォ???」とギョッとしていましたが(笑)。海水をなめてしょっぱそうにしているベルの顔が本当に笑えました。ぷぷっ。
2006.3.8.wed
春が来た!
 
来ました〜、いよいよ春です。気温も一気に上昇、今日は18℃になりました。そよ風が気持ちよく、益々お花見が待ち遠しくなってきました。今からお花見に持って行くシートやクッションをどんな風にしようか…なんて考えてしまいます。
プリムラ・
ゴールドレース
カランコエ・プミラ
「白銀の舞」
春はピンクですね〜
園芸書をディスプレイ
そして春の園芸シーズン到来!室内にある花もだいぶ咲き揃って来たので思わずパチリ。何と言ってもこの時期はヒヤシンスが一番!玄関先に置いておくと、出入りするたびに良い香りが部屋の中にあふれて、それはもううっとり(笑)。ベルも時々クンクンしてますが、絶対にイタズラしないのです。ちょっとでもイタズラすると私に何を言われるか分からないので「さわらぬ神にタタリなし…くわばら、くわばら…」といったところでしょうか・・・。プリムラ・ゴールドレースは初めて育ててみたのですが、うまく咲いてくれました。そして室内の水やりにはダルトンのオイル缶を使用。これがまた使い易いのでオススメです。今後庭のチューリップや水仙、ムスカリなどが咲いてくれると思うので、良い写真が撮れたらアップしたいと思います。
2006.3.10.fri
咲きました
・・・と言っている間にもう咲いちゃいました。まずはミニ水仙「テタテタ」です。
右は木箱に植えたビオラ「ブルーベリー」です。
次はムスカリが咲くかな?
2006.3.12.sun
びん沼自然公園
今日も小春日和になりました。近場の公園までドライブです。風は強いものの、暖かいので気持ち良かった!花粉は一杯混じっていそうですが・・・。
ひゃっほ〜う!
広いなぁ〜
展望台へ
アオサギ発見
ここは広い野原のような何もない公園で、ドッグランにはもってこいの場所。人も少ないのでベルも早速走りまくりです。展望台から沼を眺めていたらアオザギを発見しました。周りは住宅街でも、ここだけは自然が守られているんだなぁ〜と関心しました。
2006.3.18.sat
栃木 みかも山公園
今日もまた公園へお出かけ。今回は栃木・みかも山公園にやって来ました。東北道・佐野インターを降りてすぐ、山全体が公園になっているのでちょっとしたハイキングです。
とにかく登ろう!
スミレ発見
早く〜
中岳登頂
遠くまで見渡せます
気持ちィ〜
とちぎ花センター
温室
ベルは久々のハイキングに大喜びです。中岳を登りきって、ちょっと先の広場へ行くと遠くまで見渡せて爽快!でした。ここはバラグライダーのポイントにもなっていて、強風にもめげずに飛んでいくグライダーがいました。左上写真の左側、オレンジの小さなポツはその一人です。ベルは終始不思議そうに眺めてました。その後山を降りて、お隣の「とちぎ花センター」へ。ここでは大好物の下仁田ねぎと、珍しい色合いのオキザリスをお土産に購入。それでもまだ時間があったので「佐野プレミアム・アウトレット」へ行ってみました。さすが「ゴディバ」と「コールド・ストーン」は長蛇の列!結局急ぎ足で一回りして何も買わずにさっさと帰路へついたのでした・・・。
2006.3.26.sun
お花見まであとちょっと!
お花見までもう少し…とは言ってもまだ近所の桜はつぼみがやっとピンクに色づいてきた程度。ということで、うちの庭の花たちを撮ってみました。
ヘレボラス・オリエンタリス(春咲きクリスマスローズ)を小さな苗で購入したのが去年。そして今年2年目で3色の花がたわわに咲きました。右上はチューリップ「アンシラ」。真上から見ても横から見ても変わった感じのチューリップです。
白のヘレボラス
トリケスタニカ
ムスカリ
まだ蕾ですね〜
今年はビオラ、パンジーの種類は少なめにしてみました(そのかわり数は相変わらず多めですが…)。去年の秋に仕込んでおいたスタンダードなチューリップやアリウム、百合、種まきしたポピー、リクニス・コロナリア、ルピナス、ジキタリスなどなど沢山の芽が出てきました。このところは毎日の庭チェックから1日スタート!春は花の香りが漂って、本当に良い季節ですね〜(花粉症になったらそんなことも言えなくなるのかな…)。いや〜空気も美味しい!今日は朝の散歩で2時間半も歩いたので、ベルはもうクタクタになってしまったようで、爆睡したままピクリとも動きません。春は眠くなる季節だもんね。

Last Month   DayBook Topへ   Next Month